MENU

【フレームワーク、インフラ系】勉強会まとめ@2017年福岡市

【フレームワーク、インフラ系】勉強会まとめ@2017年福岡市

2017年ももうすぐ終わりですね。

というわけで、2017年にあった福岡市の勉強会でシリーズ化されているもの(2回以上開催している or 今後も開催されそうなもの)をまとめてみました。

今回は第2回目の記事になります。

全部を1記事にまとめると量が多いので、

プログラミング言語系

・フレームワーク、インフラ系(今回の記事)

専門領域系

非プログラミング系

企業主催系

その他

の6記事に分けて、ちょっとずつ公開したいと思います。

まだ勉強会に出たことないという方が、2018年に参加するきっかけになーれっ!

言葉の解説

# もくもく会

集まった人が黙々と本を読んだり、ソース書いたり、発表資料を作る会。

 

# LT

Lightning Talkの略で、5分、10分の決められた時間内にプレゼンを行うというもの。

 

# セッション

定義はイマイチわかりませんが、20分以上くらいの長めの講演のこと。

LTの親玉的な感じ。

 

# ハンズオン

講師の授業を受けながら、参加者全員で、課題に取り組むスタイルの学習方法。

IT系の勉強会では初学者向けに、簡単なプログラムを書くというものが多い。

 

Bluemix Users Group

Bluemix Users Group

筆者参加経験:なし

開催回数:7

IBMクラウドのBluemix を楽しく学ぶコミュニティのようです。

SoftLayerBluemix, Watsonの機能や使い方に関するLTがメインで、ハンズオンもたまにある感じ。

Google Cloud Platform User Group Fukuoka

GCPUG福岡(Google Cloud Platform User Group Fukuoka

筆者参加経験:なし

開催回数:6

Google Cloud Platformの情報を学習・共有をするためのユーザー会のようです。

セッションやLTがメインで、たまに黙々してる感じでしょうか。

JAWS-UG福岡

JAWS-UG九州

筆者参加経験:なし

開催回数:6回

Amazon Web Service(AWS)のイベント。

LT系のイベントがメインですが、もくもく会をやることもあるようです。

connpassに居ないと思ったらdoorkeeperに居ました。

Salesforce もくもく会 in 福岡

Fukuoka Salesforce Developer Group

筆者参加経験:なし

開催回数:5

CRMソフト?のSalesforceのもくもく会のようです。

Salesforce周りはよく判らないんですが、LTが聞けたり、活用方法の相談ができるっぽいです。

Angular触ろうの会 in Fukuoka

ng-fukuoka

筆者参加経験:あり

開催回数:4

JavascriptフレームワークAngularのもくもく系勉強会です。

もくもくの前にはLT枠も設けられている模様。

東京で開催されたng-japan meetupの中継もしたり。

Japan Azure User Group 福岡支部(ふくあず)

Japan Azure User Group 福岡支部(ふくあず)

筆者参加経験:なし

開催回数:3

Microsoft Azureを学び、楽しみ、活かす、日本のユーザーグループのようです。

マイクロソフトのイベントde:code 2017の振り返り、Azure Deep Dive 東京の公開資料を読む会を開催した様子。

Rancher Meetup in Fukuoka

Rancher JP

筆者参加経験:なし

開催回数:3

オープンソースのコンテナ管理プラットフォームRancherに関するLTやセッションを聞けるイベントのようです。

Dockerの話とかもあったりなかったり。

Vue.jsもくもく会

ChibiDeveloperGroups

筆者参加経験:あり

開催回数:2

JavascriptのフレームワークVue.jsのもくもく会イベントです。

もくもく会の前にボードゲームをやって交流を深めようという変わった取り組みを始めようとしていますね。

完全に主催者の趣味だろう

Ansible徹底入門 輪読もくもく会

CIRASU(しらす)

筆者参加経験:なし

開催回数:2

Ansible徹底入門を読んだり、もくもくしたり、セッションが聞ける会です。

0回目と1回目の後、続いてないませんが、他のシリーズのイベントに期待ですね。

WordBench福岡

JOTAKITaisuke

https://connpass.com/user/JOTAKITaisuke/open/

筆者参加経験:あり

開催回数:2

WordPressに関する勉強会でLT系の時もあれば、もくもく系の時もある様子。

開催地は特定の場所ってわけではなさそう。

まとめ

イベントの一覧は以上になります。

ちょっと意外なのはRailsとかLaravelといったメジャーフレームワーク、MySQLなどDBMSの勉強会がなかったことですね。

nginxとかApacheみたいなWEBサーバーとかもありそうなもんですが、ミドルウェア系は定期的にやるようなことも特に無いからかなって感じなんですかね?

東京だとIBM社がclub DB2ってのをやってた記憶があるけど(ぁ

以上になります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリ最新記事