MENU

2017年を大雑把に振り返ってみる

2017年を大雑把に振り返ってみる

せっかくtwitterやFacebookで投稿しているのだから、1年を大雑把に振り返ってみました。

# 1月(参加した勉強会数:0)

・ 情報応用技術者、情報処理安全確保支援士、統計検定1級 の受験を考える

=> 見事に記憶から消え、1つも受験すらしてない。

# 2月(参加した勉強会数:4)

・知り合いの知り合い経由で受託案件をやる

=> なかなかに美味しい案件であった

・IT系の勉強会に出始める

=> 結構大きいターニングポイント

・パワサカ攻略系のサイトにデッキメーカーをパクられまくりで絶望する

=>「 競合いるし、更新しんどいし、冷静に考えたら俺そんなサッカー好きじゃ無かったわ」と更新停止

# 3月(参加した勉強会数:6)

・確定申告出して個人事業開業申請をする

=> 来年、青色申告をするはず。申告したからと特に何も変わりなかった

・Pythonを始める

=> Pylintにキレられまくって、lint怖いとトラウマになる

・人生初LTで「できるだけお金をかけずにWEBサービスを作ってみたお話」をする

=> 久々に人とつるむことを思い出し始める

# 4月(参加した勉強会数:4)

・react-nativeを触り始める

=> そういや後回しにしてたアプリ制作あったわ、2018年こそリリースできるよう頑張ろう

・githubの写経でキャッチアップを憶える

=> 新しい言語触る時は有名ライブラリ読んでの写経は結構効く

・やる気がない原因の一つは運動不足からくる慢性的な身体のダルさと気づく

=> 未だ改善見られず

・自分が行動するためのフラグ一覧を作る

=> 今見返すと超絶解りづらいから、来年作り直す

# 5月(参加した勉強会数:5)

・東京出張にてアポの入れ方に下手さを悩む

=>未だ改善見られず… これは営業系勉強会を主催してノウハウを貯めよう…

・対企業と主催イベントでLaravel初心者ハンズオンに挑戦

=> ここで自分の方針が少し見え始める

・人に技術を教える時は「相手がどこまで理解して出きるか」を自分が理解してないと酷い目に遇う

=> この辺はマジ大事なので今度まとめる

・初挑戦したC言語、ポインタ周りに恐怖を憶える

=> C言語は魔境や…

# 6月(参加した勉強会数:8)

・人生初カンファレンスに出席

=> 別に専門ではないPHPカンファレンス福岡だったが大いに楽しめました

# 7月(参加した勉強会数:6)

・Gitのハンズオンイベント(6時間)を開催する

=> 尺が足りず、人に何かをちゃんと伝えるには相応の時間が必要と悟る。

# 8月(参加した勉強会数:6)

・Dockerについて学ぶべくコンテナの勉強をする

=> 賞味期限が切れる前にハンズオンやろう

・chibideveloperの「俺の話を聞け!!LT大会」をジャックして「怪談会」にする

=> 同イベントの最高動員を記録することに成功し少し調子に乗り始める

イベントで司会をしている著者

・AWS力が足りないことを痛感

=> そういや、AWSクイズまだ作ってなかったわ

・福岡のIT企業を訪問の企画を考え始める

=> これは実現して計画進行中

・Peachの福岡-北海道便が格安な上、乗り換えなしであることに気づき北海道欲が高まる

=> 未だ行けず

# 9月(参加した勉強会数:5)

・営業車(折り畳み自転車)を手に入れる

=> 手に入れたが使いこなせていないのが悲しい…

# 10月(参加した勉強会数:4)

・ゆるっとIT交流会開催のため、初めて面識なしのリクルートキャリアさんに電話をする

=> 今思い返すと超緊張したな。この辺も思い出しながらまとめたい。

・技術書典にて福岡IT企業マップを出版

=> これと「ゆるっとIT交流会」きっかけでハンズオンのお仕事をゲット

・ゆるっとIT交流会のサイトとWordpressのブログサイト立ち上げ

=> 今年の個人での明確なWEB的なアウトプットはこれだけ

# 11月(参加した勉強会数:6)

・福岡ゆるっとIT交流会 vol.1「30~44歳向け交流会」を主催

=> 初回にもかかわらず総申込数83を記録し、さらに調子に乗り始める

・福岡のIT企業訪問を始める

=> ただし記事書くのがかなり高コストなので何とかしたい

# 12月(参加した勉強会数:6)

・イベント主催者の忘年会@福岡を開催する

=> 33人の主催者の方にご来場いただいた!!来年も頑張る!!

・久々にイベントと忘年会ラッシュで充実感を適度に感じる

=> 帰ってきた充実感

# まとめ

振り返ってみると、2017年を一言で表すと「お調子者」という言葉が一番しっくりくるかな。

勉強会はトータルで60本に出席した模様。

週1ペースなので若干行き過ぎ感はあるので、もっとアウトプットに注力したいな。

2018年は以下のような内容を頑張ろう

・運動する

・考えたこと知識を分かりやすい形でアウトプットする

・お仕事の営業も頑張り始める

・北海道に遊びに行く

・沖縄に遊びに行く

・週1で企業訪問する

・月1のペースでイベントを開催する

・月1のペースで無償ハンズオンを開催する

・2ヶ月に1回、何かを公開する。

カテゴリ: 日記

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリ最新記事

鏡餅
名刺交換