MENU

[反省編]開発合宿レポート

[反省編]開発合宿レポート

2017年9月9日〜2017年9月10日にかけて、開発合宿を大分県でしてきました。

実行し、反省も踏まえて色々まとめたいと思います。

開発合宿とは?

温泉やリゾート地などの宿泊施設にて、寝泊りしながら集中的にソフトウェア開発をすること。

面子は?

chibi-developer(https://cdg.connpass.com/)という、福岡を中心に活動している技術系のサークルみたいなのもので知り合った人々。
男7:女2という、非常に理系(非リア)感が溢れるメンバーでした。

著者の役割は?

途中からメンバーに加えられて、諸々の調査とか企画してました。

今回の宿

露天風呂付き貸別荘 柊(http://hiiragi.com)

以下当日の大まかな流れ

[1日目AM11:15]

メンバーの待ち合わせ場所であるスーパーに到着し、お菓子や飲み物等を合計4,400円分購入

・Good Item
◇キッチンペーパー
=> 飲み物をこぼした際や食器を拭く際に活躍

◇プラスチック製の使い捨てコップ
=> 備え付けのグラスはあるが、洗うのが面倒なので活躍

・Bad
◇2Lのペットボトルを6本持ち込みましたが、9名だと足りませんね
=> 1人あたり2Lのペットボトルが1〜1.5本くらいある方が良いですね
=> 未開封の場合は分ければ良い

[1日目PM0:30]

基山PAに到着、各自から揚げ等を食べる。

・Good
◇後からでも効くタイプの酔い止め
=> 自分を含め3名が車酔いを患ったので、備えておいて良かった
=> ただしあんまり効いた気がしない…

・Bad
◇複数の車での移動の場合は予め合流するSA、PAを決めておく
=> 歩調を合わせやすいです。

◇複数の車での移動の場合は車間の連絡担当と連絡方法を決めておく
=> LineのグループやSlackのチャンネルだと誰か返すだろうで返さない
=>レスポンスがないという不安から解放

[1日目PM3:00]

貸し別荘に到着しチェックイン、支払いは現金で

・Good
◇まとめて支払えるように会計担当がお金を多めに持っておく
=>支払いの際に手間取らない

・Bad
◇チェックイン可能時間直後は、貸し別荘の受付が混み合う
=>少し時間をズラすと良い

◇山の中なのですが、季節的にスズメバチが出る
=>ズラせるなら晩秋から春前くらいの利用が良さそう

[1日目PM4:00〜]

合宿を開始するも、移動等で疲れ気味…

・Good
◇各棟広め
=> 良い感じの机があり、1棟に集まり皆で作業をすることができました
=>地下には卓球場がありました

・Bad
◇季節柄もあり、部屋の温度調整などに少し時間がかかりました

◇WiMaxが圏外のため、各自急遽テザリングの契約をすることに

◇露天風呂には大きめの蜂が現れたそうです。環境上やむなし

◇すでに合流から5時間程度経過しているため全体的に疲れ気味

[1日目PM6:00〜]

夕食のすき焼きセットが届いたので準備

・Good
◇ボリューム感が判らなかったので不安でしたが、十分な量がありました。

・Bad
◇自分で調理する必要があるので、何名かは開発ができません

◇買って置いた使い捨てコップが誰のものか判断がつかない
=>油性マジックで名前を書くか、カップに貼れるシールを持って行くべき

[1日目PM8:00〜]

PM9時以降は棟の外では騒がないで欲しいとのことだったので、早めに花火

・Bad
外がビックリするくらい暗い
=>電灯がセンサー式なので油断すると真っ暗

◇200本以上入りという花火を持って行くったが、すごい勢いで飽きる
=>手持ち花火だけだとワンパターン

[1日目PM9:00〜]

持ち込んだwiiなどでスマブラや桃鉄などで遊び始め、日付が変わったくらいからは麻雀が始まりました。

おやおや、開発はどこにいったんだい?

ちなみにAM2:00〜4:00くらいにパラパラと寝始めた感じ

明日の朝から本気出す!

[2日目AM8:00〜]

みんな起き始め、真面目な人は開発を始める

前日、シャワーで済ませた俺はここで初露天風呂

太陽の差し込み具合良く、非常に満足な感じ

[2日目AM9:00〜]

朝食が届く

朝からなかなかボリューミィー

食後、不真面目な俺は、ぷよぷよでの対戦を周りに仕掛ける

[2日目AM11:00〜]

チェックアウトのために片付けたり、荷物をまとめたり

聡明な皆様ならお気づきでしょう!

そう俺が2時間も開発していないことに!

[2日目PM0:00]

チェックアウトし、慈恩の滝という観光スポットへ

なかなかにすごい

・Good
◇思った以上に綺麗でテンションが上がる

・Bad
◇Docomo以外電波が入らない!これが田舎か!
=>次の行き先の住所を共有しておかないと、最悪合流できなくなる。

[2日目PM2:00]

お昼ご飯に蕎麦を食べるべく、ひたすら山道を走り熊本へ

 

[2日目PM3:00〜]

福岡に向けて出発!

全体的に疲れてきてるので、ちょくちょくSA,PAに寄りつつの移動

最後のSAで宿代+レンタカー代+スーパーでの買い物代+花火代を清算

金額がわからないガソリン代+高速道路料金は後日清算する方針に

[2日目PM6:00]

自宅に帰宅

[総括]

遊びの旅行としては高得点だが、開発合宿としては赤点

ごめんなさい

ビックリするくらい開発しませんでした

[反省点]

◇金額を下げるために大分方面で宿を探したが、移動などに時間と体力をかけすぎたため、開発に集中できなかった

◇遊び道具を持ち込みすぎた

◇こう考えるとFusicさんの午前中からチェックインまでを「さくらインターネットさんのオフィス」にて開発合宿にあてたというのは納得のスケジュール

◇今回利用した宿自体は連泊での割引サービスがあるので、2泊3日の予定であれば、1日はじっくり開発に当てることができるかも?

◇ネットワークに関しても若干確実性欠ける予定だったので、電源+ネットワークは最低限用意すべき

◇プロジェクターを持ち込んだが、ロッジハウスだったので白色の壁が無く投影場所が微妙…

◇今回は各々が開発課題を持ち込んだ感じだったが、せっかくなので3名程度でチームを作ってテーマ有りの開発をする方がモチベーション面での統制をとるという意味でも良かったかも

[次するならどうする?]

幸い福岡で良くしていただいてるIT企業さんが数社あります

Fusicさんを見習い、どこかの企業さんに場所を提供していただいて、AM9時〜PM3時までを福岡市内で開発

その後、可能であれば福岡市内から1時間程度で移動できる距離の宿泊施設に移動して開発

といった感じでしょうか?

【宣伝】
GDG温泉︎ in 湯布院 Devfest
https://gdg.connpass.com/event/66345/

由布院温泉で行われる二泊三日のハッカソンイベントです。
会場には24時間入浴可能な温泉設備があるので、コーディングに煮詰まった時は温泉で気分をリフレッシュしましょう!
湯布院の観光地に近く、家族参加も可能ですので、普段家族サービスを優先してイベントに参加できない人も気兼ねなく参加できます。

開催が2017/11/03(金)13:00 〜 2017/11/05(日) 15:00
締め切りが2017/10/20(金) 23:30

とのことです。興味のある方は参加されてはいかがでしょうか?

【関連記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カテゴリ最新記事

WEB+DB PRESS Vol.103をみんなで読む会 #0@福岡